棒球世界12強盃 観戦

2019/11/6

はいこんにちは。今日のタイトルなんのことかお分かりでしょうか。勘のいい方はお気付きかもしれません。棒に球、そう野球、世界12強盃、そう世界プレミア12を観戦してきましたー。4年に一度、世界ランク12位までの国が世界一をかけて戦うこの大会がここ台湾で行われるということで見逃すわけにはいきませんでした。MLB選手が出場しないとか時期の問題だとかで、いろいろ議論がある大会ですが、いざ始まってしまえばファンはとりあえずは盛り上がるものです。

 

友人と日本VSプエルトリコを観戦してきました。桃園国際球場までは、MRT、新幹線を乗り継いで市内から約1時間。MRTだけでもいけますが、あまり値段が変わらないわりに(+200円ぐらい)、時間は30分以上節約できるので、往復新幹線を使いました。ちなみに台湾の新幹線は、日本の総合商社、車輛、電機メーカー等の日本企業連合が、ドイツフランス?連合だかとの激しい競争の末、受注し手掛けたものです。いつかそんな仕事ができればなあと思うことがあります。

 

本当は日本VS台湾の試合を観戦したかったのですが、台中なのとチケットが売り切れていたため、こうなりました。それにしても完売とは驚きました。日本以外でも野球がさかんなのを見ると少し嬉しくなりますね。

 

試合のほうは、プエルトリコの前評判通りの弱さでまあ危なげなく日本が勝利したというところです。ソフトバンク高橋礼投手が途中までノーヒットピッチング、鈴木誠也3ラン、代走周東の二盗等、かなり見どころはあって楽しかったです。山本由伸も見れたし。

やや無理やり誘った台湾の友人は、台湾VSベネズエラの試合をスマホで観戦していました。(笑)

 

この友人に限らず、スタンドはやはり日本人が中心で、3塁内野以外かなり空席が目立っていました。開催国以外の国の試合の収益等、この大会の課題が垣間見えた気がしました。FIFAが圧倒的力を持っているサッカーと違い、野球の世界大はやや盛り上がりにかけ寂しいです。来年東京オリンピックなんて、野球の出場国はわずか6か国です。笑ってまうよね。

個人的には国別もまあいいんですが、各国リーグのチャンピオンが集まって世界一を決める真の”ワールドシリーズ”なんてどうかなと思います。決勝がオリックスVSヤンキースになんてなると絶頂ですね。

 

日本優勝おめでとう!!