年末年始 さすがに帰りたくなった

はいこんにちは。

 

憧れを抱いていた海外暮らし、思ったより簡単ではないですね。

 

ここ最近(年末年始)、帰国欲が最高潮です。

理由としては、

①帰省&忘年会ラッシュ みんな楽しそう!

日本食恋しい(3回一時帰国してもこのざま)

③お正月ぐらいは、家族親戚に会いたい!

 

①③の、物理的に人に会えない問題!! 

中華圏では1月下旬~2月上旬の春節が日本でいうお正月にあたり休暇になります。逆に年末年始は1/1以外休みになりません!期末テストは1/3。。

これは行先のカレンダー頼みというかんじですね。 中華圏の日本の駐在員さんがどうしてるかは知りませんが、もしかすると私と同様憂き目にあっていらっしゃるのかもしれません。

普段遠くに住んでいてなかなか会えない友人、親戚たちとさらに会う機会が少なくなるかもしれません。。

 

日本食についてですが、とにかく平均レベルが高い。 

安飯の代名詞、吉野家すき家がここではそこそこの高級店面しています。吉野家すきやの味をどう感じるかは人それぞれですが、僕は普通に高いレベルに保たれていると思いますし、実際外国では日本の安飯に高いお金を払っている人が多いのです!

こっちの安飯が日本に進出しても一発KOだと思います。(もちろん例外あり)

 

そしてひどいのがコンビニ。上述のチェーンが日本と同じクオリティなのに対してコンビニはどいひー。まじでまずいし高い。おにぎり、パンがまずいのはしんどすぎる。ウイダーinゼリーが安いのでこっちに来て消費量がめっちゃ増えた。

年越しそばが売ってなかったのはほんまに萎えた。

 

ただこの問題は駐在した時にお金💰で解決できる問題かもしれません!

贅沢すれば寿司も食べられます!たぶん

 

 

留学前、この留学期間で今後のキャリアにおける海外との関わり方について指針を持てるかなと思ったのですが、良い面悪い面ありすぎて決め手に欠いています。

もはや 

海外志向のもと就活をしているのか 

それとも 

就活の方向的に海外志向にならざるをえないのか 

分からなくなってきました。

 

まあしかし、絶対いや!!!とはならなかったこと、自分の興味関心、錯覚資産的にもとりあえずは海外志向でやっていきやーーーーす。