台湾留学の費用まとめ②

前回ここまでやりました。

  • ビザ申請・・・・・・・¥10,500
  • 保険・・・・・・・・・¥35,560
  • 航空券・・・・・・・・¥49842(¥35,364+¥14478)
  • 健康診断+予防接種・・¥82,071
  • 国際学生証・・・・・・¥1750
  • 授業料・・・・・・・・¥0
  • 教科書・・・・・・・・¥10915
  • 家賃・・・・・・・・・¥76819
  • 光熱費・・・・・・・・¥5000
  • スマホ通信費・・・・・¥10500
  • 小計・・・・・・・・・¥282,957

 

次は各種、日用品を思いつくかぎり挙げていきたいと思います。

  1. 自転車・・・・・・・・¥2376
  2. スパイク・・・・・・・¥4320
  3. ビジネスシューズ 靴下・¥3628
  4. ジム プロテイン・・・・¥5213
  5. 布団・・・・・・・・・¥7524
  6. お土産・・・・・・・・¥10800

  1NTD=3.6円で計算

1自転車について

とてつもなくキャンパスが広かったので、自転車はマストバイでした。別の寮の近くに安くて有名な中古の自転車屋があり、そこでNTD600で購入しました。しかしタイヤが2日ほどでノックアウト、修理にNTD360かかりました。また鍵を別で200NTDで買いました。

最近帰国にあたりこのおんぼろバイクをどうしようかと頭を悩ませていたところ、なんと寮の受付の方が買いたいと申し出が。タダでいいと言いましたが、ありがたく500NTDで売らせていただきました。

 

2スパイク

野球部に入ったため購入しました。NTD1200。

NIKE製。メジャーリーガーのモデルで、白ベースに青ラインのなかなかよさげなやつです。

 

3 ビジネスシューズ

就活で日本に帰国したり、台湾内で一度OB訪問的なのをしたため、安物を購入。NTD980なり。あと靴下が、NTD30かな。

本当はもっと台湾でOB訪問等をしたかったのですが、メールで断られまくれあえなく撃沈。。日本にいるときからコネをつくっておく必要性を痛感しました。これはかなり大きな後悔です。駐在はどうなんやろうか。。

 

4 ジム・プロテイン

留学といえば筋トレ、妙鵬山も例にもれずジム通いを始めました。学内になかなか立派なジムがあって、半年でNTD750。プロテインを西門にわざわざ買いに行き、1kg 698NTDでした。プールの件でも述べた気がしますが、学習の環境はもちろん、運動・スポーツに親しむ環境も整っていて、あらためて素晴らしい大学だと思いました。

留学中ベンチプレス80kgを目標にし(もとは70ちょい)、11月ぐらいに達成したはいいものの、寒さや就活のやばさに負け、12月以降はほとんどいってません。なので今は70kg上がればいいところだと思います。さらにあろうことか食事がめんどくさくなり1日1食の日が増えるなどしたため、最近の体重は65kgを下回ってまいりました。

 

5布団

来て1週間は節約のため、家から持ってきたキャンプ用品の空気を入れてふくらますマットみたいなので寝てたのですが、さすがにこれを4か月耐久するのは厳しいなと感じ、やむなく掛け布団790NTDを購入しました。この時点では敷布団は未購入だったのですが、またもや耐え切れず、ついに敷布団も購入。

ルームメイトが買ってきてくれるということで、800NTD。しかしあまり質がよろしくなく、1か月後友人の余りを500NTDで購入。やっと安眠できるようになりました。

敷布団2枚は完全に無駄な出費でした。安物買いの銭失いとはこのことですね。。

 

6 お土産

一時帰国の際に約1500NTD。友人や親せきにお茶やお菓子、ビールを買っていきました。お土産とは人間関係構築にもとても役立つものだと思うので、必要以上にケチりたくないですね。少しいやらしいですが。

高校の後輩が遊びに来てくれたときにわざわざお土産を用意してくれて、成長したなと思ったものです。

本帰国の際も同じく1500NTD分ぐらい購入。多めに買っておきました。